無題ドキュメント
にゃん太通販
食べる事はもちろん、病気、心無い人間の暴力や事故など様々な恐怖にさらされながらも、
毎日を懸命に生きている野良猫ちゃん達。
この子達を保護し温かい家族へその手を繋ぐために日々頑張ってる方々がいます。
その手を握り、迎え入れてくれる優しい家族をこの子たちは待っています。

掲載日:2017.11/1

全盲猫ほたるは一点の光を放っています

年齢

3か月弱

経緯

ある捨て猫母さんがごはんをくれる方のベランダで5匹の子猫を産みました。
5匹のうち、4匹は完全な状態でしたが、ほたるだけは目が見えない過酷な障害を背負ってこの世に誕生したのです。
5匹は捨て猫母さんのおっぱいを競うように吸って少しずつ成長していきました。
子猫たちがある程度育ったところで、捨て猫母さんは不妊手術を受け、
子猫たちは心ある動物病院に保護され新しい門出を待つ運びとなったのです。
ほたる以外の子猫たちはどんどん家族に出会って幸せを掴みました。
みんなかわいい盛りで天真爛漫です。ほたるはほかの姉妹たちから一足遅れを取ってしまいました。
ご覧のとおり、ほたるは地味な外見です。猫の魅力のひとつである大きな目がほたるにはありません。
だからほたるに関わっただれもがこの子の将来を憂いでいました。
けれど私は、ほたるにも必ず運命の出会いがあると信じて、ほたるを自宅へ連れて帰ることにしたのです。
15年半前から私は個人で犬猫たちの譲渡活動をしています。
15年半の間にいろんな病気や障害の子たちを見てきました。
そんな私から見て、ほたるは全然いけるクチです(笑)。
とても魅力的で、つき合えばつき合うほど、ほたるに夢中になっていきます。
私たちの住む世界は、残酷な側面をはらみつつも、意外とやさしさや慈悲にあふれていると思います。
ほたるは音が鳴るおもちゃを耳で追って、一生懸命ポーズをとって写真撮影をがんばりました。
かわいいモデルさんでしょ?

ほたる♀(仮称)

体重:1キロ 毛色:黒猫
目が見えないということで、不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ここからは少し現実的なお話をさせていただきます。
私のブログに日々ほたるの生活ぶりを載せています。仮名の由来も書いています。よろしければお読みください。
ブログ「幸せの703号室」
ツイッターにはほたるの動画を多数掲載しています。
@703_anny (アカウント)
トイレ→猫のトイレでふつうにできます。失敗は一度もありません。
高低運動→運動神経はすこぶるいいです。
ですがのぼるのは得意でも、調子に乗って高い場所へ行きすぎると降りるのが怖くなることも。
そんな時は鳴いて「おろせ」と訴えてきます。
決して無理に飛び降りたりしない慎重で頭のいい子です。
留守番→ケージでできます。最長半日程度お留守番をがんばってもらいましたが、ケージの中で足を投げ出して昼寝をしているだけでした。
食事→食欲旺盛。子猫用の食事を中心に与えています(現在ロイヤルカナンを食べています)
性格→とてつもなく明るくやさしく前向きです。
人も猫も犬も大好き。怖いもの知らずの甘えん坊です。
卑屈さは一切ありません。キラキラと輝いています。楽しそうに生きています。
知能が非常に高く、できると踏んだことはやる、できない確信したことは無理をしないタイプ。
聴覚、臭覚に優れ、勘も半端じゃなくいいです。もしかすると天才かもしれません。
日常生活は難なくできます。
見た目やイメージでこの子の未来を嘆くのはほたるに失礼なので私は健常な犬猫たちと分け隔たりなく接していますが、ほたるとの生活で私が困ることは何もありません。断言できます。
ほたるは私たちが見えなかったものを見せてくれるような逸材です。
※ 安全に留意していただければお留守番のある家庭でも大丈夫です。

医療ケアなど

  • 非常に良好
  • ワクチン接種、駆虫、検便済、ウイルス検査済(FIV,FeLV共に陰性)

近況

ブログで発信しております。幸せの703号室さんのブログへ▶▶▶

お問い合わせを考えていただく際にはこちらもご覧下さい。

預かり先

東京都在住 ハハさん

連絡先

こちらへお送りください


掲載日:2017.9/3

ふわふわ貴公子光桜(みお)くん

年齢

2ヶ月

経緯

我が家の近所で母猫が女の子を守って集団飼育をし、季節になると子猫の姿がありました。
2年前にもファミリーの白猫を保護しました。
春にシャム色の猫が1人でいるとこを見かけ保護を決意。
妊娠していたので、出産後は里親募集しようと思いました。
自宅で2匹兄弟を出産、母乳もたっぷり飲んでいます。
先住猫が3匹居て、母猫は我が家の子にする予定ですが、可愛い美形の兄弟ですので、我が家よりたっぷり愛情を受けられる家族を探してあげたいと思っています。

光桜(みお)くん♂(仮称)

白柄の男の子
毛並みがふわふわで、少し長めです。
尻尾は先が鍵になっています。
目の色はまだキトンブルーの状態です。
頭の真上に薄めの黒い斑があります。
母猫が野良ちゃんだったので、威嚇する母猫の陰に隠れていたせいか、撫でようとすると逃げてしまう時があります。
寂しい時は鳴いて甘えてくることもあります。
環境が変わるストレスでトイレを失敗することがあります。
おもちゃで遊ぶのが好きです兄弟バトルは大興奮です。

医療ケアなど

  • エイズ、白血病検査陰性 健康状態良好
  • 8週目にあたる8/15に一回目のワクチン接種
  • 母猫がいるので、離乳していますが、まだおっぱいを飲むことがあります
  • 目やにが出ていますが、病院では異常がないと診断されています

近況

ブログで発信しております。kazさんのブログへ▶▶▶

お問い合わせを考えていただく際にはこちらもご覧下さい。

預かり先

千葉県在住 kazさん

連絡先

こちらへお送りください


掲載日:2017.4/9

自立した大人女子♪ ねねちゃん

年齢

2~3歳

経緯

TNRの現場で保護されました。
当初はリリース予定でしたが、威嚇もなくおとなしいので保護猫になりました。

ねねちゃん♀(仮称)

ハチワレの女の子
我が家へ来て、すぐにご飯も食べてトイレもできた賢い仔です。
数日後にはごろんと横になった姿も見せてくれましたが、触られるのはまだイヤなようです。
でもちゅーるは手から食べるので、ゆっくりねねに寄り添っていただければ
心を開いてくれると思います。
猫エイズ陽性ですがヒトにはうつりません。
ストレスのない環境で生活すれば、発症せずに10年15年生きることも珍しくはないです。
他の猫にも交尾や流血するほどのケンカでなければうつりません。(様々な見解があります)
ご飯の好き嫌いもなく、トイレの失敗もありません。
ムダ鳴きもしないし、お留守番もできます。
とにかく手がかからないいい仔です。
じっと見つめるねねの瞳には優しさがあふれています。

医療ケアなど

  • ウィルスチェック検査済(エイズ陽性・白血病陰性)
  • 三種混合ワクチン済
  • 避妊手術済
  • ノミダニ、寄生虫駆除済

近況

ブログで発信しております。えどまえさんのブログへ▶▶▶

お問い合わせを考えていただく際にはこちらもご覧下さい。

一時預かり先

東京都在住 えどまえさん

連絡先

こちらへお送りください


掲載日:2017.4/6

ふわふわお膝猫 ののちゃん

年齢

1歳半

経緯

昨年、雪の降る寒い日に保護しました。
違う子を保護するつもりでしたが、捕獲器に入ってくれたのはこの子でした。
捕獲器の中で寒さに震え、プルプルしていました。
保護して数日で慣れてくれ、今では人が大好きな甘えん坊なお膝猫に成長しました。
保護した日に初めて会った子ですが、はじめは小さな子猫だと思っていました。
こんな小さな子がこんなに寒い日に外を出歩いて、よくぞ無事に生きていてくれたと。
捕獲器を仕掛けるタイミングが違っていたら、出会うことはなかったと思います。
大切な奇跡のような命、ずっと大切に愛してくれる方に託したいと思っています。
私がずっと一緒に暮らしていけたらいいのですが、見過ごせず保護している子がほかにもおり、
運命の里親さんを探しております。

ののちゃん♀(仮称)

キジトラの女の子
とても軽くて毛並みはふわふわ、お顔もとってもキュートで子猫ちゃんのようです。
にゃーではなく「うんにゃうんにゃ」とかわいくおしゃべりします。
一生懸命甘える様子は本当にかわいくて健気で、ついつい構ってしまいます。
とっても軽いので長時間お膝に載っていても足がしびれません。
お膝も好きですが、人の手などをペロペロするのが大好きです。
とても熱心に一生懸命ぺろしてくれます。
遊ぶのも大好きで、走り回ったり紐を追いかけたり、とても元気です。
夜は一緒のお布団で寝ます。たまに腕枕も要求します。
適度に甘えん坊で、おしゃべりで、
男の人も好きだし、とても付き合いやすい子だと思います。
トイレはきちんと使えます。
爪切りもそれほど嫌がらずやらせてくれます。
爪研ぎはダンボール製のものを使っています。
半日以上のお留守番なら難なくこなしてくれます。

医療ケアなど

  • 不妊手術済み
  • 3種混合ワクチン接種済み
  • 血液検査済み(エイズ・白血病ともに陰性)
  • 血液スクリーニング検査済
  • 寄生虫・ノミダニ駆除済み

近況

ブログで発信しております。ののちゃんの仮母さんのブログへ▶▶▶

お問い合わせを考えていただく際にはこちらもご覧下さい。

一時預かり先

埼玉県在住 ののちゃんの仮母さん

連絡先

こちらへお送りください


掲載日:2016.7/30

むぎわら スミレちゃん

年齢

推定1歳

経緯

TNRの予定で捕獲しましたが、あまりに人馴れしていてリリースが忍びなく、
里親様を探すことにしました。

スミレ♀(仮称)

人慣ればっつぐん!
女性はもちろん男性、子供も好き。
抱っこ出来るし鼻チューをしてくれたり人間が大好き。
ただし、他の猫が好きではないようで、できればひとりっ子としてかわいがっていただけるご家庭を希望します。

医療ケアなど

  • ノミ駆虫済み
  • 内部寄生虫駆除済み
  • 耳ダニなし
  • ノミダニ駆除済み
  • ワクチン(三種)接種済み
  • ウイルスチェックFeLV/FIVともに陰性
  • 避妊手術済み

近況

ブログで発信しております。ひなポプさんのブログへ▶▶▶

お問い合わせを考えていただく際にはこちらもご覧下さい。

一時預かり先

埼玉県戸田市在住 ひなポプさん


掲載日:2016.7/30

魅惑の三毛猫サリーちゃん

年齢

推定1歳

経緯

TNRの予定で捕獲しましたが、あまりに人馴れしていてリリースが忍びなく、
里親様を探すことにしました。

サリー♀(仮称)

とびきり美人な三毛猫さん。
人間に対しての警戒心ゼロ!
とても甘えん坊さん。おトイレの失敗もありません。
ただし、他の猫に対してはプライド高き「三毛猫気質」が出るようで、
できればひとりっ子としてかわいがっていただけるご家庭を希望します。

医療ケアなど

  • ノミ駆虫済み
  • 内部寄生虫駆除済み
  • 耳ダニなし
  • ノミダニ駆除済み
  • ワクチン(三種)接種済み
  • ウイルスチェックFeLV/FIVともに陰性
  • 避妊手術済み

近況

ブログで発信しております。ひなポプさんのブログへ▶▶▶

お問い合わせを考えていただく際にはこちらもご覧下さい。

一時預かり先

埼玉県戸田市在住 ひなポプさん


掲載日:2016.5/7

にゃじら

年齢

推定 10歳

経緯

お外で約8年生きてきました。
我が家のワンコのご飯を食べに来るようになり 2年前去勢手術後1度リターンしました。
その後は通ってくるだけでなく庭の一角に住み着くようになり2015年11月家の中へ入れて
今日まで家猫修行してきました。 我家では既に8匹の猫さんが生活をしているためこれ以上 迎え入れる事が出来ません。
自分のお家と優しいご家族と出会い、幸せになってもらいたいです。
「にゃじら」を終生、家族の一員として大切に、心から愛してくださるご家族を探しています

にゃじら♂(仮称)

超ビビリの小心猫ですが甘えん坊の要素はたっぷりあると思います。
チャームポイントは 何故か1本抜けている下の歯です。笑
半年間 家猫修行してきましたが まだ人見知りが抜けません。
ケージ内でくつろいでいる時は撫でることができますが ケージから出ている時は
ケージへと逃げ戻ります。
食べ物には目がなく ご飯はケージの外にて食べています。
ブッラッシングが大好きでご飯の後そのままブラシをするとお腹を見せてゴロゴロ言ってくれるようになりました。
すぐに寄り添ったり抱っこしたりはできないと思います。
ゆっくりと時間をかけて下さると嬉しいです。

医療ケアなど

  • レボリューション済み
  • 3種混合ワクチン1回接種済み。(証明書をお渡しいたします)
  • ウィルス検査済み FIV 陽性 Felt陰性(証明書をお渡しいたします)
  • 血液検査済み 2015.12/21採血(結果報告書あります)
  • 内部寄生虫駆虫済み。マンソン裂頭条虫1度投薬・回虫2度投薬
  • 去勢手術 済み

近況

ブログで発信しております。fukkoさんのブログへ▶▶▶

一時預かり先

埼玉在住 fukkoさん

連絡先

こちらへお送りください

お問い合わせを考えていただく際にはこちらもご覧下さい。